top of page

あなたに響く言葉はなんですか?


何かを伝えたそうな女性

あなたは、大好きな相手に自分の気持ちを伝えるとき、会社で部下に仕事の想いを伝えるとき、

どうやったら、なんて伝えれば、私の気持ちは伝わるんだろう?って考えたことないですか?

どんなにきれいな言葉を並べても、まったくもって相手に伝わらなかったり、うまく言葉にできなくても伝わったり、

同じことを言っても伝わる人、伝わらない人…

人、それぞれ響く言葉は違いますよね。

相手の性格だったり、その時の気分だったり、あなたと相手の関係性だったり、まわりの環境だったり、色々な条件で違ってきます。

考えに考えた言葉が伝わることもあります。 何気なく言った言葉が心に響いて伝わることもあります。

ホントに人に伝えるのは難しいです。

少し私の話をさせて下さい

前の職場で私に昇進辞令が降りました。でも私は素直に喜べず、少し困惑気味でした。その理由は本来この昇進辞令は私の同僚に出されるものでした。

でもその同僚は、昇進を断り、かわりに私の名前があがり、私に昇進辞令が降りました。

その時の私の上司に、「本当に僕がこの辞令をうけて、いいんでしょうか?やっぱりあいつの方が良いんではないですか」と言ったとき、その上司は

「仮にどんな理由であれ、昇進の候補として名前があがるのは、君の力だと思うよ。その力を認められたんだから素直に喜んでいいんじゃないかな」って言ってくれました。

私にはそれが響いた言葉でした。

数年後、私はその会社を辞めてしまったんですが、その上司の方とは今でも交流があり、たまに飲みにも行きます。

その時に、当時の話をしてもその上司は、

「たぶん普通にそのとき思ったことを言ったんだと思うよ」ってあまり覚えてないみたいです(;^ω^)  …確かに軽く言われたような…

相手からすると何気ない言葉が、自分にとってはすごく心に響く言葉だったりするんですよね。

もちろん伝わるとき、伝わらないときもありますが、やはり素直に思ったことを伝える、それが一番なのかもしれないですね。

私が出会ったすばらしい事業があります。少しでもあなたに伝わればと思い、事業概要の中に思ったことを詰めました。ご興味がある方はぜひこちらもご覧ください。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page