top of page

" ない " から " のか? " へ変換しよう


閃き

私たちの脳みそは非常に面白い仕組みで、疑問を持って質問を投げかけると反応を返してくれます。

そしてその質問の答えが見つかると"インスピレーション"閃きとして、私たちに届けてくれます。

逆に答えを決めつけて脳みそに問いかけても、当たり前ですが何も返してはくれません。

昔、仕事がうまくいかないときに先輩に相談したことがありました。その時に先輩が言ってくれたのが

"ない" から "のか?" へ考え方を変えてみればいい でした。

「予算がないから、うまくいかない

「やることだらけで時間がないから、できない

「やる気が起きない…」

できないことを決めつけて考えているので、うまくいくわけないですよね。

マイナスなことばかり考えていたら、気持ちも乗りません。

でも、これに少し手を加えてあげると、パッと気持ちが変わりうまくいく流れができてきます。

例えば

「どうしたらこの予算内で、うまくできるのか?

「どうやったら期限内でできるのか?

「どうしたらやる気がでてくるのか?

みたいに疑問形で自分の脳みそに質問してみます。

そうすると脳みそが考えて答えを出そうとします。

「やることだらけで時間がないから、できない

        ⇓

「どうやったら期限内にできるのか?

        ⇓

「じゃあ優先順位をつけよう」

「他の人でもできることは、頼んでみよう」

「期限を少し延ばしてもらえるよう頼んでみよう」などなど

脳みそに質問をしてみると、行動に繋がる答えをだしてくれます。

さらにプラスの発想を付け加えた質問をすると、楽しくなるかもしれません。

例えば

「どうして、うまくできないんだろうか?」

「どうしたら、うまくいくんだろうか?」

「どうしたら、簡単にうまくいくようになるんだろうか?」

「どうしたら、面白いくらい簡単にうまくいくようになるんだろうか?」

こうやってプラス発想で脳みそに質問を投げかけていると、その時には答えが出ない場合もありますが、脳みそは潜在意識で考えてくれています。そうして答えを見つけると閃きとして、私たちに届けてくれます。

皆さんもこんな経験がありませんか?

大好きなゲームで行き詰まってしまった時、スポーツでスランプになってしまった時、仕事の企画案が中々でてこなかったり…

でも家でシャワーを浴びているときに急に"そうだっ!"て思いつく事。

それは皆さんが自分の脳みそに質問をして、脳みそが潜在意識の中で答えを探してくれているからなんです。

うまくいかないとき、何かを悩んだときは、「できない」とかではなく、「どうしたらできるのか?」「どうしたらうまくいくのか?」と、自分の脳みそに問いかけてみましょう。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page